2020年こそYouTubeを活用しよう!企業が使えるYouTubeガイド

Apr 16,2020 • カテゴリ: Social Media Marketing

インターネットが大幅に普及した現代社会において、YouTubeの影響力は見逃せない存在です。企業もこの流れに乗じて積極的にYouTubeを利用すべきです。今回は、企業向けにYouTubeを上手く利用する方法を解説します。


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◆Part1.YouTubeを活用する利点

2019年1月に実施されたニールセンデジタルの調査によると、30歳以下の利用率は80%を超え、5G元年といわれる2020年にはこの数はさらに高まると予想されます。またYouTubeはテレビのCMや新聞広告といった従来の広告と違い、効果測定がしやすい点が企業にとって魅力です。動画のアンケートやチャンネル登録数・動画の再生回数等のデータを蓄積し、マーケティングに生かすことができます。

◆Part2.視聴者数を増やすには? タグや説明文ガイドを紹介

YouTube動画を投稿しても、誰にも視聴してもらえなかったら意味がありません。視聴者数を増やすにはどうすればいいのか解説していきます。

・タグを付ける

SNSでのタグ付け投稿はよく散見されますが、YouTubeで動画を投稿する際にもタグを付けることは可能です。タグを付けることによって、次のようなメリットがあります。

① 検索エンジンに引っ掛かりやすい

例えば、化粧品の宣伝動画を投稿した際に「化粧品」タグを付けるとします。すると、GoogleやYahoo等の大手検索エンジンで「化粧品」と検索した時に表示されやすくなります。化粧品に興味があったり、購入を迷っていたりする方に動画を知ってもらう確率が上がります。

② 関連動画に表示されやすい

Youtubeで動画を視聴すると、「関連動画」が表示されます。関連動画とは、自身のチャンネルに投稿した他の動画や、再生された動画と同様のテーマの動画を指します。タグを付けることによって、他社の動画や自社の他の動画が再生された時、関連動画として表示される可能性が高くなります。

・説明文を工夫する

動画の下部には、動画の概要やリンク先が書かれた説明文が存在します。この説明文は、「もっと見る」欄をクリックしない限り、3行しか表示されません。従って、誰もが視界に入れることになる3行分の書き方が重要になります。タグ付けの項目でも話題に出しましたが、検索エンジンへの対策が欠かせません。重要な単語を書き始めに並べつつ、自然な文章を書く必要があります。また、最初の3行分には書ききれませんが、チャンネル登録のお願いとURLのリンク、ツイッターやインスタグラム等のSNSへのリンクを表記しておくと良いです。

◆Part3.魅力的なサムネイル画像の作り方

視聴者が動画を再生する意欲が湧くか否かは、サムネイル画像で決まると言っても過言ではありません。そこで、どのようにすれば魅力的なサムネイル画像にできるかを説明してきます。

① 素材の切り抜き

投稿した動画の一部分をサムネイル画像に設定するとしても、細々として伝わりにくいことが多々あります。製品紹介の動画であれば製品の切り抜き画像と、その製品を紹介している社員の表情の切り抜き画像をサムネイル画像に貼り付けるとわかりやすいと思います。

② 背景の合成

人物や物を強調すると、今度は「どこで」何をしているのかわからないという問題に直面します。そこで、背景画像を合成する必要があります。例えば、芝刈り機を紹介する動画を投稿するとして、サムネイル画像の背景が家の庭であれば、実演を交えた紹介動画だという概要が伝わりやすいということです。

③ 文字入れやフォントを工夫する

最近はサムネイル画像に文字を入れるのがトレンドです。しかし、余りにも長すぎるとごちゃごちゃして見づらくなるので、キャッチコピーのようなわかりやすいものを心がけましょう。また、背景と文字が同化することのないように、文字のフォントや色にも工夫を凝らすようにしてください。

サムネイル画像の工夫の仕方について説明しましたが、初心者には難しいのではないかと感じた方もいらっしゃるでしょう。そこで、Filmora9という動画編集ソフトをおすすめしたいと思います。

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今回は、商用利用可能な「Filmoraビジネスプラン」を紹介します。特におすすめしたいのが買い切りのプランで、永続的に無料でアップデートできたり、Filmstocksという素材サイトが利用可能だったりします。 また、Filmora9自体の性能について述べると、編集画面のデザインがシンプルでわかりやすく、初心者の方でも使いやすいです。先述した素材サイトを活用しながら、サムネイル画像の編集も容易に実行できます。気になった方は、まずは体験版をダウンロードして使用感を確かめてみてください。

いかがでしたでしょうか?今回は、企業がYouTubeを上手く利用する方法について解説しました。視聴者数や再生回数を増加させるには、こうした地道な努力が欠かせません。この文章がYoutubeに動画を投稿する際の一助となれば幸いです。

初心者でも簡単に動画編集できるFilmora 9で、あなたの「面白い」を始めよう!


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fukuda

編集長

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