TikTokはただ動画を投稿するだけではなく、YouTubeのようにお金を稼ぐこともできます。ただ、どのようにして稼げば良いのかわからない方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、TikTokを収益化する4つの方法や収益相場などを紹介します。収益化の方法が知りたい方やどのくらい稼げるのか把握したい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
目次
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1.TikTokを収益化するためのやり方3選
TikTokの収益化には、3つの方法が挙げられます。
- TikTok LIVE
- PR案件
- アフィリエイト
それぞれどのようなものなのか、1つずつ解説します。
1-1.①TikTok LIVE
TikTok LIVEとは、名前の通りTikTokでライブ配信できる機能のことです。リアルタイムでフォロワーと交流でき、フォロワーとの距離が近くなったりファンの獲得につながったりなどのメリットがあります。
方法自体も簡単で、スマホならTikTokの公式アプリを使えば誰でも手軽に配信できます。コラボ配信も簡単にできるため、他の方と一緒にライブ配信をしたいときにもおすすめです。
1-1-1. TikTok LIVEで稼ぐための条件
TikTok LIVEは、以下の条件を満たさないと配信できません。
- 16歳以上である(収益化を目指す場合は20歳以上)
- コミュニティガイドラインを守っている
- 利用規約を守っている
また、TikTok LIVEを配信して収益化を目指すのであれば、PayPalアカウントと銀行口座が必要です。
1-1-2. TikTok LIVEの投げ銭(ギフト)を受け取る方法
TikTok LIVEの投げ銭を受け取る方法としては、以下の流れで行います。
- 投げ銭を受け取る機能をオンにする
- ライブ配信を行う
- 視聴者から投げ銭をしてもらう
- 受け取った投げ銭を現金に換金する
TikTok LIVEで受け取った投げ銭はダイヤモンドという名前でライバーに還元され、そのダイヤモンドを現金に還元する形で受け取れます。上記でPayPalアカウントと銀行口座の2つが必要だと紹介しましたが、PayPalはダイヤモンドと円の換金経由として活用し、換金したものを銀行口座として振り込みます。
1-2.②PR案件
TwitterやYouTubeなどでは有名なインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらう手法がよく用いられていますが、TikTokでも用いられています。ある程度の量のフォロワーがいるTikTokクリエイターに商品やサービスをPRしてもらうことで、多くのユーザーに共感してもらいやすくなり、認知度の向上や売上の増加が期待できます。
TikTokのPR案件に関しては、直接企業からオファーしてもらうケースやTikTok Creator Marketplace経由で依頼してもらうケースなどが挙げられます。
なお、TikTok Creator Marketplaceとは、TikTokクリエイターと広告主や代理店をつなぐプラットフォームのことです。TikTok Creator Marketplaceを使う場合、クリエイター側は登録して広告主や代理店からの依頼を待つという形になります。
1-3.③アフィリエイト
アフィリエイトとはSNSやブログなどで商品やサービスを紹介し、ユーザーが購入することで紹介者に報酬が得られるプログラムです。成功報酬型広告とも呼ばれており、TikTokでも可能です。
アフィリエイトの方法としては、基本的にプロフィール欄への誘導や他のSNSへの誘導が挙げられます。これらの方法の場合は、ある程度多くのユーザーをTikTokから他のプラットフォームへ誘導することができれば、そちらで収益化を図れます。
2.アメリカの新たな収益化システムPulseもチェック!
TikTokの収益化方法としては、TikTok LIVEの投げ銭やPR案件などが挙げられます。ただ、現在では新しい収益方法としてPulseという収益化システムも用いられています。Pulseはアメリカで2022年からアメリカで始まった収益化システムで、TikTok側とクリエイター側が広告収入の50%ずつをシェアするということが特徴です。
Pulseの場合は適用されるカテゴリーがあり、美容やファッション関連、ゲームなどが挙げられます。また、全動画の上位4%が対象でフォロワー数は少なくても10万人以上が目安とされています。日本では導入されていない収益化システムですが、フォロワー数が10万人以上いれば、今後導入された際にスムーズな収益化ができるでしょう。
3.TikTokではどのくらい稼げる?
TikTokで収益化を目指す方の中には、どのくらい稼げるのか知りたい方もいるでしょう。そこでここでは、3つの方法におけるそれぞれの収益相場を紹介します。
3-1.TikTik LIVEでの収益相場
TikTik LIVEの投げ銭でもらえるダイヤモンドは、0.5ダイヤモンドあたり1コインとなります。1コインは2円あたりでライバーへの還元率は30%〜50%とされていますが、詳細は公開されていません。
TikTik LIVEでの投げ銭の収益には差があり、0円の場合もあれば1,000万円の場合もあります。人気度合いによって稼げる金額が異なりますが、爆発的な収入となる可能性を秘めている収益方法と言えるでしょう。
3-2.PR案件での収益相場
PR案件は、フォロワー数×2〜6円が相場とされています。例えばフォロワー数が1万人いれば、PR案件1件につき2〜6万円となるでしょう。PR案件の収益に関しては広告主や代理店からの提案によっても異なるため、PR案件を引き受ける際はどのくらいの報酬なのかきちんと聞いておきましょう。
3-3.アフィリエイトでの収益相場
アフィリエイトは、1つの成約に対して数百円から2万円です。アフィリエイトは案件次第で相場や成約率が異なることから、どの商材をアフィリエイトとして用いてPRしていくかが重要となります。
4.TikTok収益化で欠かせない!フォロワーの増やし方とは?
TikTokの収益化において、フォロワーの数は重要です。そのため、もしこれからTikTokを始めるのであれば、以下の方法を用いてフォロワーを増やしてみましょう。
4-1.見てもらいたいターゲット層を決める
どのSNSにも当てはまることですが、フォロワーを増やす際にはどのような人たちに見てもらいたいのかターゲット層を明確にすることが大切です。ターゲット層を決めることで具体的な内容を発信しやすくなり、ユーザーから共感してもらいやすくなります。
共感できる動画を投稿しているかどうかは、ユーザーがフォローする決め手として重要なポイントです。そのため、ターゲットを絞って共感してもらえるような情報を発信すれば、フォロワーが増えやすくなるでしょう。
4-2.流行りのBGMやタグを使う
TikTokのフォロワーを増やす方法として、流行りのBGMやタグを使うのはおすすめです。流行りのBGMやタグを使うことで、共感してもらいやすくなります。その上、幅広いユーザーに見てもらいやすくなるため、フォロワーが増えやすくなるだけではなく、知名度の向上にもつながるでしょう。
4-3.他のSNSも活用する
他のSNSを活用するのはアフィリエイトだけではなく、フォロワーを増やす上でも役立ちます。TwitterやInstagramなどでPRすることにより、他のSNSのフォロワーがTikTokでもフォローしてくれる可能性が高まります。特に他のSNSでフォロワー数が多い場合は、すぐに多くのフォロワーを獲得できるでしょう。
4-4.毎日動画を投稿する
ユーザーがフォローする際のポイントとして、アカウントがアクティブかどうかも挙げられます。もし動画の投稿が止まっていれば、現在は使われていないアカウントと思われてしまいます。
アクティブなアカウントであることをユーザーに伝えるためにも、できる限り毎日動画を投稿するのがおすすめです。毎日更新することで動画本数も少しずつ増えて、フォロワーが増えるスピードも速くなるでしょう。
4-5.おすすめに掲載されることを意識する
基本的にTikTokのユーザーはおすすめに掲載されている動画を見る傾向があるため、おすすめに掲載されることを意識して取り組むようにしましょう。この際に知っておきたいのが、TikTokでおすすめに表示される動画のアルゴリズムです。具体的には、以下の5つが挙げられます。
- 動画の視聴時間
- 動画の視聴完了率
- 動画に対してのコメントやいいねなどの数
- 動画のシェア数
- ハッシュタグチャレンジへの参加
このことを踏まえると、最後まで見てもらえるような動画を作ったりユーザーから反応してもらえるように工夫したりすることで、おすすめに掲載されやすくなるでしょう。
4-6.質の高い動画を作る
多くのユーザーに最後まで見てもらえて反応してくれるような動画を作るためには、質が大切です。別の項目で紹介したように毎日更新することは大切ですが、だからといって質が悪くなると共感してもらいにくくなり、フォローもしてもらいにくくなります。
だからこそ、TikTokでフォロワーを増やしたいのであれば、更新数だけではなく、質も意識するようにしましょう。高品質な動画を毎日更新していけば、多くのユーザーが今後も動画を見たいと思うようになり、フォローしてもらいやすくなります。
5.質の高いTikTok動画ならFilmoraで作ろう!
TikTok動画に関しては公式アプリで作れますが、他の動画編集ソフトを使ってみるのも良いでしょう。動画編集ソフト自体はさまざまありますが、初心者の方にはFilmoraがおすすめです。
5-1.Filmoraの特徴
Filmoraは初心者でもおすすめできるほど操作しやすいソフトで、TikTok向けの動画だけではなく、YouTube向けの動画や商品紹介動画なども作れます。幅広い用途で活用できるため、ビジネス目的でも使えるソフトを探している方にもおすすめです。
また、Filmoraの場合は完成した動画をそのままTikTokへ投稿できます。スムーズにアップロードできるからこそ、完成した動画をすぐに見てもらいたいと考えている方にも向いています。
5-2.TikTok動画で使えるFilmoraの主な機能
Filmoraにはさまざまな機能が備わっており、例として以下の3つが挙げられます。
5-2-1.オートリフレーム
Filmoraのオートリフレーム機能は、自動で動画の動きを分析して、その動きに合わせてフレームを調整してくれます。手作業で対処するよりも時短になることから、スムーズにTikTok向けの動画サイズへ調整したい場合におすすめです。
オートリフレーム機能は、以下の流れで行います。
- Filmoraを起動して「オートリフレーム」を選択
- 動画を追加してアスペクト比を選択
- 「エクスポート」をクリックして保存する
5-2-2.ビート検出
TikTokでは、音楽のテンポに合わせてシーンを切り替える動画がよくあります。そのような動画を作る際に役立つ機能が、ビート検出です。ビート検出を使うと、音楽のビートに対して自動で印を付けてくれます。
ビート検出は以下の流れで使います。
- Filmoraを起動して「新しいプロジェクトを作成」を選択
- 加えたい動画の上で右クリックして「ビート検出」を選択
- 印に合わせて動画を追加
5-2-3.クロマキー合成
CGやアニメーションを実写動画に組み合わせたい場合には、クロマキー合成機能を使いましょう。クロマキー合成は難しいと思うかもしれませんが、Filmoraなら簡単にできます。
- Filmoraを起動して「新しいプロジェクトを作成」を選択
- 合成したい2つの動画をタイムラインへ追加
- 上に重ねたい動画をダブルクリックしてクロマキーを適用
- オフセットやエッジの幅などを調整
6.TikTokの収益化で楽しく稼ごう!
TikTokでは、ライブ配信やPR案件などの方法で稼げます。ただ、収益化するためにはフォロワーの数が重要になるため、TikTokの収益化を目指すのであれば、毎日動画を投稿したり質の高い動画を作ったりして、収益化できるように目指しましょう。
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