Z世代を中心とした若い世代は、あからさまな広告によって購買させられることよりも、広告として認識しにくい口コミから大きな影響を得て購買行動することを好む傾向にあることがわかってきています。
そのため、インフルエンサーをプロモーション活動に使ったインフルエンサーマーケティングは、拡大し続けています。今回は、有名なインフルエンサーの5選を年収と合わせてご紹介します。
目次
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1.インフルエンサーとは?
インフルエンサーとは、英語のinfluenceを語源とした言葉で、TwitterやTik Tok、YouTubeなどを通じて情報を発信し、多数の人に影響を与える人のことです。
Instagramで活躍するインフルエンサーはインスタグラマー、YouTubeで活躍するインフルエンサーをユーチューバーと呼ぶこともあります。
人気タレントやモデル、スポーツ選手がインフルエンサーとして活躍することも多いですが、特定のコミュニティにフォロワーを多く持つ一般人に近いインフルエンサーもいます。そういった一般人に近いインフルエンサーは、「親しみやすさ」という観点から、口コミへの影響が大きく、企業とタイアップしてプロモーション活動を依頼されることもあります。
2.【YouTuber編】影響力のあるインフルエンサー5選
SNSは、いろいろな種類がありますが、中でもYouTubeは長編の動画が作れるため、様々なジャンルのインフルエンサーが活躍しています。日本のYouTubeで活躍する5人のYouTuberインフルエンサーを厳選しました。年収やフォロー数などを表にしていますのでご参考にしてみてください。
Hikakin |
概要 |
YouTuberの社会的地位を築いたHikakinさんは、日本を代表するインフルエンサーです。5つのチャンネルを運営されつつテレビ出演やCM出演など幅広く活躍されています。私生活を面白く見せることで、キッズ層や若い層のファンをつけています。 |
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推定月収 |
1151.61万円 - 3646.76万円 |
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YouTube |
Hikakin TV |
1090万フォロワー |
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TikTok |
170万フォロワー |
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102万フォロワー |
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642万フォロワー |
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18万フォロワー |
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コムドット |
概要 |
2018年10月に幼馴染5人が結成したYouTuberのグループです。リーダーのやまとを中心に「地元ノリを全国へ」「放課後の延長」をスローガンに掲げて活動し、瞬く間もなく人気となり、今は雑誌の表紙を飾ったり、アパレルブランドを立ち上げたりされています。 |
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推定月収 |
1389.89万円 - 4401.34万円 |
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YouTube |
374万フォロワー |
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TikTok |
メンバーごと |
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107万フォロワー |
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57万フォロワー |
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不明 |
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ISSEI / いっせい |
概要 |
体をはった動画で人気のISSEIさんは、1カ月でフォロワーが90万人ふえたそうです。外国の人にも分かるように英語で字幕をつけるなどの配慮をしているのが人気につながっているのかもしれません。Instagramでのフォロー数は少ないので動きのあるコンテンツが人気のようです。 |
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推定月収 |
9900万円 – 3億円 |
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YouTube |
710万人 |
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TikTok |
1000万フォロワー |
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3万フォロワー |
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0.1万フォロワー |
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バヤシ Bayashii |
概要 |
飯テロ動画クリエイターのバヤシさんは、まさに飯テロという通り、ハイカロリーかつボリューム感ある美味しそうな料理の動画と、それを食べる動画をアップしています。最近は豆腐を使った低糖質なレシピなども考案されています。 |
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推定月収 |
6398万円 – 2億円 |
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YouTube |
825万フォロワー |
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TikTok |
3600万フォロワー |
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105万フォロワー |
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3.6万フォロワー |
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Junya/じゅんや |
概要 |
じゅんやさんは、体を張ったネタを動画にして1日10本くらいアップされていて、ボイスチェンジャーを使った音声が印象的です。ショート動画で笑いをとることに成功しているようです。英語でコメントが多い通り、海外のファンが多く、日本では圧倒的な登録者数です。 |
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推定月収 |
8833万円 – 2.2億円 |
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YouTube |
1860万フォロワー |
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TikTok |
4300万フォロワー |
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29万フォロワー |
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0.4万フォロワー |
3. 【Instagram編】影響力のあるインフルエンサー5選
コムドット ゆうた |
概要 |
2022年大ブレイクしているコムドットのメンバーゆうたさんです。日々の生活の中でのシーンを写真を中心にアップされていてファンにはうれしいチャンネルです。Instagramのフォロワーが圧倒的ですね。 |
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350万円- |
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TikTok |
130万フォロワー |
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コムドットゆうた |
165万フォロワー |
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73万フォロワー |
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コムドット やまと |
概要 |
2022年大ブレイクしているコムドットのメンバーゆうたさんですメンバー一人一人でアカウントを持っており、それぞれフォロワー数がかなりついているので勢いのすごさがわかります。YouTubeはグループ全員のチャンネルがあります。 |
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350万円- |
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TikTok |
190万フォロー |
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コムドットやまと |
158万フォロワー |
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78万フォロワー |
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marutaro |
概要 |
柴犬まるの目線で書かれた投稿に癒されるペット系Instagramです。日々の生活している姿を見ているだけで癒されます。他のSNSよりもInstagramが圧倒的人気であることがわかります。 |
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450万円 |
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YouTube |
2万フォロワー |
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TikTok |
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247万フォロワー |
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0.4万フォロワー |
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なえなの |
概要 |
10代に圧倒的人気を誇るなえなのさんは、ドラマ出演や朝のニュース番組への出演もされていて、自然体なキャラクターです。まさにゆるーく脱力系、アンニュイな感じがZ世代に支持されています。 |
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174万円~ |
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YouTube |
109万フォロワー |
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TikTok |
370万フォロワー |
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87万フォロワー |
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40万フォロワー |
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nanakoななこ |
概要 |
nanakoななこさんは現役大学生の美容系インフルエンサーで、YouTubeのフォロワーがどんどん増えてきています。また、ラジオでも番組を持たれるなど、今後の活躍が楽しみな方です。 |
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48万円~ |
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YouTube |
134万フォロワー |
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TikTok |
21万フォロワー |
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24万フォロワー |
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22万フォロワー |
4.【Twitter編】影響力のあるインフルエンサー5選
ゆん |
概要 |
ゆんさんはヴァンビさんとコンビを組んで活動するインフルエンサーさんです。元アイドルで、YouTuberとしても活躍さており、日常やファッションなどの情報発信を行っています。最近は歌を作られるなど、活躍の幅広いです。 |
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96万円 - |
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Youtube |
218万フォロワー |
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TikTok |
30万フォロワー |
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48万フォロワー |
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てつや【東海オンエア】 |
概要 |
愛知県岡崎市を拠点に活動する6人組YouTubeクリエイター 東海オンエアのリーダーてつやさんのアカウントです。私生活ではAKB48の峯岸みなみさんと結婚したことでも有名になりました。 |
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460万円 - |
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Youtube |
東海オンエア |
670万フォロワー |
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91万フォロワー |
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235万フォロワー |
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スカイピース |
概要 |
2人組の男性Youtuberスカイピースのメンバーです。ラップ調にアレンジした曲のリズムに合わせてダンスをするショート動画が10代に人気です。 |
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PR投稿 |
220万円- |
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Youtube |
91万フォロワー |
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92万フォロワー |
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119万フォロワー |
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やしろあずき |
概要 |
4つの会社を経営しながらWeb漫画家をやられているやしろあずきさんは、主にご自身のブログに掲載しているショート漫画へのリンクをTwitterに投稿されています。やしろさんが主人公で、共感できて笑えるストーリーです。YouTubeはご本人も登場していて、やしろさんのお母さんまで出演されているので、親しみが持てます。PR向けの漫画も投稿していて、インフルエンサーとしても成功しています。 |
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PR投稿 |
120 |
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Youtube |
15万フォロワー |
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TikTok |
3万フォロワー |
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12万フォロワー |
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61万フォロワー |
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DECO*27 |
概要 |
DECO*27(デコ・ニーナ)さんは男性ミュージシャンで、ボカロ曲を作成してチャンネルにアップされています。ボカロ曲だけを投稿しているミュージシャンとしては、圧倒的なフォロワー数を獲得しています。 |
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150万円 - |
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Youtube |
138万フォロワー |
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TikTok |
3万フォロワー |
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79万フォロワー |
5.インフルエンサーになりたい方は動画から始めましょう
冒頭にも書いた通り、近年、口コミを利用したインフルエンサーマーケティングは年々拡大しています。2022年11月1日、株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトの調査によると、インフルエンサーマーケティング市場が拡大する見込みであることが発表されました。
また、同調査によると、インフルエンサーマーケティング市場規模615億円のチャネル別内訳は
YouTube:240億円(40%)
Instagram:155億円(25%)
ブログ・Twitter:110億円(18%)
その他:110億円(18%)
となっており、圧倒的にYouTubeの割合が占めていることがわかります。
インフルエンサーになるためには、まずはYouTubeでファンを増やしていくことから始めると良いかもしれません。YouTubeのコンテンツは、動画です。下記に、おすすめの動画編集ソフトをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
6.インフルエンサーにおすすめの動画編集ツール
動画編集初心者の場合、おすすめの動画編集ソフトはFilmoraです。初心者にもわかりやすい直感的な操作ができ、エフェクトも多くついているため、動画の見せ場を作って注目を集めることが容易に行えます。下記のようなFilmoraの便利機能もつかってみてはいかがでしょうか。
縦向き横向きワンクリック変換
プレビュー画面下に追加された「縦向き/横向き」ボタンをクリックすると、画面全体を変えることができます。細かいサイズの指定をすることもできます。
美顔エフェクト
[エフェクト]→[ARステッカー]→[美顔]を人物が移っている動画に使うと、自動で顔を検出して、美顔効果を追加することができます。
一部の動画だけファイル出力
ショートにして見せたいシーンなど、一部の動画のみをファイルとして出力することができます。
ボイスチェンジャー
[エフェクト]→[オーディオエフェクト]から自分の声を変えることができます。自分の声をロボット風にしたり、違うキャラクターが話しているように演出したりすると面白そうですね。
自動字幕起こし/テキスト読み上げ
字幕起こしは、STT(Speech to Text)といいタイムライン上の音声を認識して字幕テロップを生成する機能です。テレビ番組風のテロップがデザインされた文字なども容易されていますので、字幕も簡単に入れることができます。テキスト読み上げは、TTS(Text to Speach)といい、テロップから合成のナレーションを生成する機能です。視聴者に情報を伝える際に役立ちそうですね。
プロの方の場合、動画編集におすすめのソフトはAdobe Premier Proです。PhotoshopやIllustratorなどを購入するCCセットの中に入っていますので、Adobe製品同士の連携もスムーズですし、機能ももちろん申し分なくついています。
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