「インスタグラマーは稼げるのかな?インスタグラマーの年収や、稼げるインスタグラマーになる方法が知りたい」
このような悩みにお答えします。
SNSが普及した昨今では、インスタグラマーの仕事が確立しつつあります。しかし、「インスタグラマーの年収は高い!」と考えるものの、具体的な年収について理解のある方は、少ないのではないでしょうか。
SNSで生計を立てられる時代に突入している今だからこそ、インスタグラムで稼ぐ方法を理解するのは、懸命な判断といえます。
本記事では、インスタグラマーの平均年収や収入を得る仕組み、稼げるインスタグラマーになる方法などについて解説します。
インスタグラムを活用しながらも収益化できない方や、インスタグラマーを目指している方には有益な情報なので、ぜひ参考にしてください。
目次
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1.インスタグラマーとは
インスタグラマーとは、Instagramに写真や動画を投稿して、収益を得ている方を意味します。運営するアカウントのジャンルと相性の良い企業から、商品紹介やサービス紹介などの案件を受注して、収入を得ています。
SNSが発展していない時代は、テレビタレントに多くみられるマーケティング手法でした。しかし、Instagramのフォロワー数の多い一般人でも、近年では、インフルエンサーとして活動できます。
2.インスタグラマーの年収ってどれくらい?
結論から申し上げると、フォロワー数や、運営しているアカウントのジャンルによって、年収は異なります。努力次第で年収が大きく変わる世界なので、誰でも平均的に稼げる、とはいえません。ここでは、Instagramで収入を得ている方々の平均年収や、収入が高いインフルエンサーの年収などを紹介します。
2.1 インスタグラマーの年収が400万円前後
年収調査を行っている給料BANKの調査結果によると、インスタグラマーの平均年収は334〜437万円でした。前述したように、インスタグラマーの年収は、発信するジャンルやフォロワー数によって、大きく変動します。
というのも、インスタグラマーは企業に採用されて報酬をもらう仕組みではありません。そのため、インスタグラマーの年収には、バラツキがあります。
なので、上記の金額は、影響力のあるインスタグラマーの平均年収と考えておきましょう。
2.2 年収3,000万円以上の収入をえるインスタグラマー存在する
運営するアカウントのジャンルや、獲得しているフォロワー数によって、年収3,000万円以上稼ぐインスタグラマーも少なくありません。
高い年収を稼いでいるインスタグラマーは、画像をおしゃれに加工したり、魅力的な動画を作成したりなど、かなりの努力をしています。
いきなり3,000万円を稼ぐのは難しいですが、インスタグラマーをこれから目指す方は、画像加工や動画編集のスキルを身につけるとよいでしょう。
3.インスタグラマーが収入を得る仕組みは?
ここでは、インスタグラマーが収入を得る仕組みについて解説します。Instagramで稼ぐためには大切な情報なので、ぜひ理解しておきましょう。
インスタグラマーが収入を得る仕組みは、以下の通りです。
- PR案件を受注する
- 商品を販売する
- SNS運用代行をする
- アフィリエイトで収益をあげる
それぞれ順番に解説します。
3.1 PR案件を受注する
PR案件を受注する方法は、インスタグラマーで最も多い稼ぎ方です。PR案件とは、商品やサービスを紹介してほしい企業から案件を受注して、インスタグラマーが運営するアカウントでPRする仕事のことです。
PR案件はフォロワー数で単価が決まる傾向にあり、1フォロワーにつき1円が相場になります。つまり、フォロワー数が3万人のインスタグラマーの場合、1投稿3万円の計算です。
また、インフルエンサーの知名度や発信力によっても、案件単価は変動します。動画編集スキルや画像作成スキルが長けている場合は、コンテンツ製作費として、報酬が追加されるケースもみられます。
3.2 商品を販売する
商品を販売して収益をあげているインスタグラマーも多いです。商品を販売できるプラットフォームを活用すれば、影響力のあるインスタグラマーは、高い年収を期待できるでしょう。
ライフスタイル系やファッション系のインスタグラマーの場合、ハンドメイド商品を作ったり、ファッションブランドを立ち上げたりして、販売することが可能です。
節約術や料理レシピなどを発信しているインスタグラマーであれば、情報をわかりやすくコンテンツ化して、noteやBrainなどのサービスで、情報を販売することが可能です。
インスタグラマーによっては高単価商品も販売しているので、Instagramで影響力を獲得したら、月収100万円前後の収入も得られるでしょう。
3.3 SNS運用代行をする
フォロワー数の多いインスタグラマーは、SNS運用代行の案件を受注している傾向にあります。インスタグラマーが運営しているジャンルと、近いブランドや企業のInstagramアカウントを運用するケースが多いです。人によっては、SNS運用代行だけで、月に数十万年の収益を得ています。
SNSコンサルの仕事を受注しているインスタグラマーも多く、フォロワー数の多いインスタグラマーには、PR案件以外の収益源が確立されています。
3.4 アフィリエイトで収益をあげる
アフィリエイトで収益をあげるインフルエンサーも、近年では多くみられます。アフィリエイトとは、企業から提供されている広告を活用して、成果報酬で収入を得ることです。
Instagramのアカウントにアフィリエイト広告を貼り、商品やサービスが購入されたら、インスタグラマーに収入が入ります。
提供されている広告に特化したInstagramアカウントを作り、インスタグラマーとして活躍する方は多いです。
企業から案件の依頼を受けずに広告収益を得られるので、SNSアフィリエイトは、近年では大きな収入源になっています。
4.稼げるインスタグラマーになる方法は?
ここまでは、インスタグラマーの平均年収や収入の仕組みについて解説しました。しかし「稼げるインスタグラマーになるには、どうすればいいの?」と考える方も多いでしょう。
ここからは、稼げるインスタグラマーになる方法について解説します。おしゃれな画像や魅力的な動画を投稿するだけでは、インスタグラマーとして稼ぐのは難しいです。Instagramを活用して収入を得たい方は、稼げるインスタグラマーになる方法を、理解しておきましょう。
稼げるインスタグラマーになる方法は、以下のステップです。
- 運用するアカウントのジャンルを決める
- ジャンルの市場調査をする
- アカウントを育成する
- PR案件を受注する
それぞれ順番に解説します。
ステップ1:運用するアカウントのジャンルを決める
インスタグラマーとして収益を得るには、運用するアカウントのジャンルが重要です。なぜなら、ジャンルがきまっている統一したコンテンツは、何の情報を発信しているかアカウントなのか、ユーザーがすぐに理解できるからです。
料理に関するアカウントを運用するなら、料理に関係しないコンテンツは投稿しない、などの統一感を作ると、フィードの世界観も演出できます。
長期的な発信活動をする方には、趣味や特技が活かせるジャンル選定をおすすめします。なお、収益を得やすいInstagramのジャンルは、以下の通りです。
- ライフスタイル
- ファッション
- コスメ
- グルメ
ノウハウ系の情報発信では、動画編集やデザイン、マーケティングなども人気のジャンルです。
ステップ2:ジャンルの市場調査をする
アカウントのジャンルが決定したら、ジャンルの市場調査を行いましょう。具体的には、あなたが発信する同じジャンルのアカウントを分析して、どのようなコンテンツが人気なのかを分析します。
ほとんどのジャンルにはインフルエンサーがいるので、あなたが発信するジャンルで人気のインスタグラマーを見つけて、作成するコンテンツを決定しましょう。
ステップ3:アカウントを育成する
ジャンルの市場調査を行ったら、コンテンツを投稿します。ただし、魅力的なコンテンツを作成しても、成果が出るまで時間を要します。新しいアカウントでインスタグラマーを目指す場合は、質の高いコンテンツを作りながら、フォロワー100人を目指しましょう。
また、投稿頻度は、最低でも3日に1回を推奨します。投稿頻度の少ないアカウントは、アクティブユーザーとして認識されず、ファンがつきにくい傾向です。
Instagramを運用する際は、投稿する曜日を決めて、発信活動を行いましょう。
ステップ4:PR案件を受注する
フォロワー数が3000〜5000人になると、PR案件の依頼がきます。案件を受注して収益を得ると、インスタグラマーとしての活動開始です。
ただし、PR案件によっては「ステマ」を依頼される可能性もあります。依頼内容によっては、アカウントの質を下げるリスクもあるので、注意してください。
なお、インフルエンサーのステマについて詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。
関連記事:【注意】ステマとは?インフルエンサーがするべきPR方法も解説!
関連記事:TikTokを収益化する3つの方法とは?いくらぐらい稼げるのか?
5.稼げるインスタグラマーになるコツ
ここまでは、稼げるインフルエンサーになる方法を紹介しました。ここからは、稼げるインフルエンサーになるコツを紹介します。前述の内容とあわせて活用すると、短期間で成果を出せる可能性が高いので、参考にしてください。
稼げるインスタグラマーになるコツは、以下の通りです。
- ユーザーのニーズを分析する
- 特定のジャンルに特化する
- 写真の撮り方・画像編集を勉強する
- 動画編集するきるを身につける
それぞれ順番に解説します。
5.1 ユーザーのニーズ分析をする
ユーザーのニーズ分析とは、視聴者が何を求めているかを調査することです。ユーザーニーズは、あなたが発信するジャンルによって異なります。
料理の作り方を発信する場合、「時短で作れる料理が知りたい」と考える方がいれば「本格的な料理を作る方法が知りたい」などのニーズもあります。
あなたが発信するジャンルで活躍しているインスタグラマーを分析して、どのような投稿に人気が集まっているかを分析すると、ユーザーのニーズを理解することが可能です。
関連記事:料理動画の撮り方と編集方法とは?必要な撮影機材もご紹介
5.2 特定のジャンルに特化する
化粧品やコスメなどの発信する場合、「韓国コスメ」や「プチプラコスメ」などに限定した発信をすると、ファンが増えやすくなります。
ライフスタイル系の発信では、「一人暮らし」や「ファミリー向け」など、ライフスタイルの中でも特定のジャンルに特化しているインスタグラマーは多いです。
発信するジャンルの中から特化できる分野を選び、特定のジャンルだけで勝負すると、短期間での成果に繋がるでしょう。
関連記事:人気のメイク・美容・コスメ 系 YouTuber(ユーチューバー)& 動画作成コツ
5.3 写真の撮り方・画像編集を勉強する
おしゃれな写真を撮れる方や、画像加工が上手な方は、Instagramで成果を出しやすい傾向です。というのも、Instagramは、画像を中心としたSNSです。
魅力的な画像はユーザーの視線を引くので、写真の撮り方や画像編集スキルは必須といえるでしょう。
5.4 動画編集スキルを身につける
近年のInstagramでは、動画編集スキルも重要です。なぜなら、YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームの普及により、動画コンテンツの需要が高くなっているからです。
Instagramでもリール動画は非常に人気のコンテンツであり、リール動画を投稿するアカウントは、おすすめに掲載される傾向にあります。そのため、動画編集スキルは身につけるべきでしょう。
しかし「動画編集は難しそうだし、時間もかかりそう...」と考える方も多いのではないでしょうか。インスタグラマーに必要な動画編集スキルは、プロの動画クリエイターに必要なスキルほどではありません。
なので、インスタグラマーを目指す方は、簡単に使えながら魅力的な編集を簡単にできる動画編集ソフトを活用すればよいでしょう。
6.インスタグラムの投稿に最適な動画編集ソフト3選
ここでは、Instagramの投稿に最適な動画編集ソフトを紹介します。それぞれの特徴を解説するので、ぜひ参考にしてください。
6.1 Filmora
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メリット |
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デメリット |
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Instagramに最適な動画を作りたい方には、Filmoraを推奨します。あらゆるSNSに対応しているFilmoraは、動画編集初心者でも本格的な動画を作成することが可能です。
すべての機能を直感的に使用できるので、動画編集に慣れていない方でも、楽しく作業できるでしょう。
Filmoraには、Instagramのストーリーに特化したテンプレートが用意されています。テンプレートを活用すれば、他のインスタグラマーよりも魅力的な動画を、簡単に作成できるでしょう。
Instagramのフェードやストーリー、リールに最適なサイズを簡単に指定できるので、細かい設定は必要ありません。
SNSから本格的な動画作成にも対応しているソフトは、多くありません。動画編集に慣れていない方でも感覚的に使用できるので、他のインスタグラマーと差別化したい方は、Filmoraを活用するとよいでしょう。
6.2 Adobe Premiere Pro
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メリット |
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デメリット |
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Adobe Premiere Proは、Adobe社が提供している動画編集ソフトです。本格的な動画編集に対応しているので、動画編集を生業にしたい方に、おすすめの動画編集ソフトといえます。
PhotoshopやAfter EffectsなどのAdobeソフトと連動して使用できることも、Adobe Premiere Proの魅力です。
ただし、Adobe Premiere Proは、完全有料ソフトです。そのため、勉強期間にもコストが発生します。なので、動画編集の経験がすでにある方には、Adobe Premiere Proをおすすめします。
6.3 iMovie
対応OS |
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メリット |
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デメリット |
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無料で動画編集をしたい方には、iMovieをおすすめします。iMovieは、すべての機能を無料で使用できる動画編集ソフトであり、初心者でも使いやすい動画編集ソフトです。
Mac専用というデメリットはありますが、直感的に使用できるので、動画編集を試したい方には、最適の動画編集ソフトといえるでしょう。
ただし、Filmoraのように、Instagramに特化したテンプレートは用意されていません。なので、他のインスタグラマーより魅力的な動画を作成するには、やや物足りない印象です。
7.インスタグラマーにおすすめの動画編集機能を紹介
ここでは、インスタグラマーにおすすめの動画編集機能を紹介します。今回は、世界的に人気の動画編集ソフト「Filmora」で解説するので、参考にしてください。
7.1 オートリフレームで横動画を縦動画に変える
オートリフレーム機能とは、動画を好きなサイズにリサイズできる機能のことです。横動画を縦動画に変更する際に、非常に便利な機能です。
さらに、Filmoraのオートリフレーム機能には、被写体を追従する機能が搭載されています。そのため、横動画を縦動画に変更しても、画面から被写体が抜ける心配はありません。
7.2 テンプレート活用して、おしゃれなストーリーを作る
ストーリー専用のテンプレートだけではなく、Filmoraには、さまざまなジャンルに特化したテンプレートが用意されています。
動画素材をインポートするだけで自動的に動画が作られるので、動画編集スキルは必要ありません。ハイクオリティな動画を簡単に作成したい方には、最適の機能といえるでしょう。
7.3 動画素材を使ってリール動画を魅力的にする
Filmoraでは、プロの動画クリエイターが作成した動画素材を、無料で使用できます。高品質なエフェクトやトランジションが充実しているので、細かい設定は不要で、質の高い動画を作ることが可能です。
あらかじめ加工されているテキストを活用すれば、おしゃれなリール動画も、すぐに完成するでしょう。他のインスタグラマーより魅力的な動画を作成したい方は、ぜひ活用してください。
まとめ:Filmoraを活用して年収の高いインスタグラマーになろう!
本記事では、インスタグラマーの平均年収や収入を得る仕組み、稼げるインスタグラマーになる方法などについて解説しました。
インスタグラマーの年収は、400万円前後が平均です。しかし、フォロワー数や発信するジャンルによって異なります。そのため、平均年収は参考として理解しておきましょう。
なお、インスタグラマーとして収益をこれから得たい方には、Filmoraを活用したコンテンツ作成がおすすめです。
プロ級の動画を感覚的に作成できるので、動画編集のスキルは必要ありません。テンプレートも充実しているので、質の高い動画を短時間で作成できるでしょう。
基本的な機能はすべて無料で利用できるので、インスタグラマーとして収入を得たい方は、Filmoraをぜひ活用してください。
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