あなたは、自分の音楽を録音したいミュージシャンですか?それとも、個人でオリジナル着メロを制作したいですか?アナログでも、専用のオーディオミキサーソフトでも、物理的または仮想のオーディオミキサーが必要です。
また、ファンキーな音楽やサウンド制作には、ある程度の技術的な知識が必要です。
ここでは、あなたに相応しいオーディオミキサーソフトを紹介します。
目次
パート1. おすすめ無料オーディオミキサーソフト10選!
音楽キャリアの追求や、映像クリップ用の動画制作、趣味でハードコアなビートを制作するにしても、良質なオーディオミキサーソフトは不可欠です。
とはいえ、あなたのニードとリソースに相応しいオーディオミキサーソフトを探すことは容易ではありません。
フリー、有料版、機能に制限があるソフトや特定のOSに特化したソフト等、無数に存在するソフトウェアから選ぶことは至難の業です。
この記事を読めば、こうした手間を省き、最適なソフトを正しく選ぶ手助けになりますので、是非参考にしてください。
1 - Wondershare Filmora | 2 - Adobe Audition |
3 - Logic Pro X | 4 - Audacity |
5 - Reaper | 6 - Fl Studio |
7 - SoundAtion | 8 - HyaWave |
9 - Twisted Wave Online | 10 - Bear Audio Tool |
1. Wondershare Filmora
Filmoraのオーディオミキサーは、オーディオミキシングと動画編集のプロフェッショナルです。マイク、楽器、シンセサイザー等の音源や、過去に録音されたオーディオ等、異なるサウンド、オーディオ信号のミキシング、バランス調整や合成に利用できます。
メリット:
- オリジナルフォーマットのオーディオファイルをインポートし、内蔵ツールでミックス
- 追加したオーディオクリップの分割、並べ替え、リミックスエフェクトを適用
- 高品質でオーディオの長さを変更するオートリミックス機能
- MP3、FLAC、M4A、OGGなどのオーディオファイルをエクスポート
- 編集中のオーディオ同期オプション
- バックグラウンドボリュームを下げるオーディオダッキング機能
サポートされているオーディオ形式:あらゆる(インポート/エクスポート、オーディオ/動画)ファイル形式
互換性:Windows 7からWindows 10までのサウンドミキサーとMac OS
価格: 無料/有料
オーディオミキサーソフトを使用したオーディオミキシングでトラブルがある場合は、Filmoraの動画チュートリアルが役に立ちます。
無料ダウンロードが可能なソフトウェアであり、動画のステップガイドから詳細手順を確認できます。
2. Adobe Audition
Adobe Auditionは、マルチトラック編集とミキシング、自動ダッキング、クリップ編集等の機能を持ち、プロのユーザー向けに設計されています。
メリット:
- 広範囲の機能可用性
- 魅力的なユーザーインターフェース
- 音声やナレーションを含む動画サウンド編集における優れたパフォーマンス
デメリット:
- 初心者にはやや複雑
- 音楽制作には不向き
- サブスクリプション制
サポートされているオーディオ形式: MP3、WMA、WAV、AIFF、AC-3、PCM、AIFC等
互換性:: Mac OS、Windows
価格: 無料/有料
3. Logic Pro X
Logic Pro Xは初心者にも、プロのユーザーにも適しています。フレックスタイム、異なるトラックの自動タイムマッチング、フレックスピッチ、アルペジエーター等、基本的な機能と高度な機能をすべて備えています。
メリット
- Macでの素晴らしい動作
- リッチなソフトウェアと複数のプラグイン
- 単一音符の制御
- 簡単なチュートリアル
デメリット:
- Macのみサポート
- 高価
サポートされているオーディオ形式: WAV、AIFF、CAF、PCM、ALAC、MP3他
互換性: Mac OS、Windows
価格: 有料
4. Audacity
Audacityは豊富な機能を持ち、プロにも初心者にも最適な無料のオープンソースソフトウェアです。分析、エンベロープ、タイムシフトツール等、複数のエフェクトやツールを提供しています。
メリット:
- 無料
- クロスプラットフォーム
- 使いやすい
- 初心者にもプロレベルにも対応する機能
- オンラインコミュニティによるサポート
デメリット:
- あまり魅力的なUIではない
- Macではクラッシュすることがある
サポートされているオーディオ形式: MP3、MP4、AIFF、PCM、WMA、AC3、AMR等
互換性: Linux、Windows、macOS
価格: 無料
Wondershare Filmora - オーディオミキサー
5. Reaper
Reaperは、手頃な価格で多くの機能を備えた数少ないソフトウェアです。マルチトラック、マルチチャンネル対応、リアルタイム、非破壊エフェクト適用、ピッチシフト、タイムシフト機能があります。
メリット:
- 機能が豊富
- 他のオーディオミキサーソフトウェアよりも手頃な価格
- 詳細なチュートリアルがオンラインで利用可能
デメリット:
- LPXやAuditionのような魅力的なUIではない
- 初心者には不向き
サポートされているオーディオ形式: ACID、AIFF、MP3、MPEG WMV等
互換性: Linux、Windows、macOS
価格: 無料/有料
6. FL Studio
FL Studioはサウンドミキサーや編集目的で利用される一流ソフトウェアの一つです。ピッチシフト、タイムストレッチ、マルチトラックレコーディング、80種類のプラグイン、VSTスタンダード、ディレイ補正等をサポートしています。
メリット:
- 機能が豊富
- 音楽制作に最適
- サードパーティのプラグインをサポート
デメリット:
- あまり魅力的なUIではない
- 初心者にはハードルが高い
サポートされているオーディオ形式: AIFF、DS、MP3、OGG、WAV等
互換性: Windows、macOS
価格: 無料/有料
7. SoundAtion
SoundAtionはブラウザベースのソフトウェアで、非破壊的なマルチトラックオーディオ編集、ダイナミックミキシング、複数のエフェクト選択、複数のトラックにわたるEQを容易にします。
メリット
- 無料のデジタルオーディオワークステーション(DAW)
- サウンドエフェクト、ポッドキャスティング、汎用なサウンドタスクに最適
- サードパーティのプラグインをサポート
デメリット:
- 無料トライアルでは自動化は利用不可
- 無料トライアルではオーディオ品質に制限あり
サポートされているオーディオ形式: MP3、WAV
互換性: すべてのオペレーティングシステム
価格: 無料/有料
8. HyaWave
HyaWaveはオンラインオーディオカッターによるカット、オーディオの貼り付けとトリム、18種類のフィルター、エフェクト、URLやソーシャルメディアへの公開等を最小限のユーザーインターフェイスでサポートしています。
メリット
- 簡単でシンプルなユーザーインターフェース
- オーディオフィルターのカスタマイズ
- オーディオプレーヤー、レコーダー、エディターを内蔵
サポートされているオーディオ形式: MP3、WAV等
互換性: すべてのオペレーティングシステム
価格: 無料
9. Twisted Wave Online
Twisted Wave Onlineは、多くの有料サウンドミキサーや編集ツールとほぼ同等の互換性を持つオンラインソフトウェアです。非圧縮オーディオ録音、VSTエフェクト、いくつかのコアエフェクトもサポートしています。
メリット
- 編集したオーディオをクラウド保存し、ディスクスペースを節約
- サンプリングレート変換
- オンラインで無料
デメリット:
- トライアル版ではモノラルでファイルをアップロード
- トライアル版では最長5分のオーディオのみ編集可
サポートされているオーディオ形式: MP3
互換性: すべてのオペレーティングシステム
価格: 無料/有料
10. Bear Audio Tool
Bear Audio Toolはオンラインブラウザベースのソフトウェアです。ローカルストレージでファイル編集が可能で、オーディオをサーバーにアップロードする必要はありません。カット、エフェクトの適用やトリミングもできます。独自の音楽ライブラリ、エフェクト、インポートオプションも充実しています。
メリット
- 著作権フリー
- URLやソーシャルメディアのドメインから直接オーディオをインポート
- 機能が豊富
デメリット:
- 高度な利用には不向き
サポートされているオーディオ形式: MP3、OGG、WAV、WMA、M4R、OGG
互換性: すべてのオペレーティングシステム
価格: 無料/有料
パート2. オーディオミキサーの基礎知識
[1] オーディオミキサーとは?
オーディオミキサーはミキシングデスク、サウンドボード、ミキシングボード、オーディオミキサー、ミキシングコンソール等、一貫して主要な目的で利用されています。メインの目的は、ライブあるいは録音されたイベントの管理です。
その名の通り、オーディオミキシングは複数のサウンドをミキシングし、一つまたは複数のチャンネルに統合する処理を指します。
この処理は、ダイナミクス、ソースのボリュームレベル、パノラマポジション、周波数コンテンツの操作あるいは強化する方法で実行されます。この創造的で美的な処理の最終目的は、リスナーに魅力的なオーディオを提示することです。
[2] オーディオミキサーは何をするのか?
上述したように、オーディオミキサーの主な機能は、二つ以上のオーディオ信号をミックスし、一つ以上の出力信号にまとめることです。
例えばオーディオのミキシング・エンジニア、つまりオーケストラの指揮者のように、分離された音源をすべて、一つの調和のとれたサウンドトラックにミックスします。
また、レベル調整、モニターフィードの開発、イコライザーの使用、サウンドエンハンスメントのエフェクト等、音のフィルタリングと最適化のためにオーディオミキサーを利用します。
こうした処理は、デジタルオーディオワークステーションかミキシングコンソールを操作するミキシングエンジニアによって行われます。
[3] オーディオミキサーは何に利用されるのか?
オーディオミキサーは日常生活でも一般的なツールであり、様々な分野で利用されています。
- 音楽
- ライブ・サウンド
- 映画
- テレビ
パート3. オーディオミキサーソフトを選ぶ際に考慮することは?
オーディオミキシングを始める前にリソースや使いやすさの面で、どのオーディオミキサーソフトが相応しいか判断する必要があります。ここでは、オーディオミキサーソフトを選ぶ際に考慮すべきポイントをいくつか紹介します。
- ソフトウェアが有料か無料かを確認
- 無料トライアル版の限定的な機能が、ニーズを満たすのに十分であるかを確認
- オーディオミキシングの品質に応じて、有料版か無料版を選択
- なるべく簡単なユーザーインターフェースを探す
- 既存のオペレーティングシステムとソフトウェアの互換性を確認
- ガイダンス参照のため、ソフトウェアにチュートリアルが用意されているかを確認
- ソフトウェアの基本または高度な機能のサポートがあるかを確認
- ソフトウェアがオンラインで利用可能か、バージョンアップインストールの必要性を確認
パート4. 知っておきたいオーディオミキサーの基本設定
オーディオミキサーの仕様や特徴を読み解くためには、基本的な用語を多少なりとも知っておく必要があります。ここでは、様々なオーディオミキサーとソフトウェアの理解に必要な情報を解説します。
チャンネル:
信号経路を意味します。チャンネルは、マイク、プリアンプ、アンプ、シグナルプロセッサを受け入れるように作られています。複数のチャンネルが統合されたミキサーは、複数のチャンネルを統合してルーティングできます。
チャンネルストリップ:
特定のミキシングチャンネルで一緒に機能するコントロールと回路のクラスターで、次のようなものが含まれます。
入力ジャック:
ギターやマイク等の外部機器をミキサーに接続する端子です。XLRインプットをバランスさせることで、ノイズとインターフェースを極限まで抑えています。その他の入力端子には、1/4インチTRSコネクタまたはRCAが接続されています。
マイクプリアンプ:
ラインレベルの強度を上げ、弱いマイク信号を作り出します。
イコライザー:
「EQ」と略されることが多く、信号の周波数特性の調整に使われます。
ダイナミクス:
グレーティングやコンプレッションを行うための処理です。
ルーティング:
入力された信号を外部機器やミキサー回路に送ります。
フェーダー:
基本的な目的は、チャンネルの入出力を制御することです。
メーター:
チャンネル出力を表示するゲージやインターフェースのようなものです。
I/O:
ミキサーの入出力のことです。I/Oの数やカテゴリーは、ミキサーの用途によって異なります。
ここでは、ライブミキシングのシナリオを理解しましょう。
メイン電源、マイク、他の接続機器、モニタースピーカーとの接続に必要な出力処理を十分に行えるミキサーが必要です。スタジオミキサーのI/Oを計算する際には、レコーディングプロセスやシグナルチェーンの一部であるデバイスも含める必要があります。
このような入出力には、ヘッドフォン、エフェクトプロセッサー、モニタースピーカー、シグナルプロセッサー、その他ダイレクトインジェクション(DI)ボックスを使ってミキサーに接続する楽器等が含まれます。
バス:
異なるチャンネルからの出力が集まる回路の交差点のようなものです。信号チャンネルは特定のバスまたはバスのセットにルーティングされます。メインミキサーはマスターミックスバスによってレコーダーやスピーカーに出力されます。
補助的なバスはAUXバスやAUXセンドと呼ばれることが多く、通常は接続されたチャンネルのボリュームコントロールから供給され、そのシグナルはそれぞれの出力端子から送信されます。これはポストフェーダーセンドと呼ばれ、モニタースピーカーやヘッドフォン、エフェクトプロセッサーのミックスを送るために使用されます。
グループ:
ミキサーのいくつかのチャンネルは、同時処理やコントロールできるグループ機能を提供します。その機能はサブ・ミキサーと似ており、まとまった信号のルーティングとプロセッシングを共有し、一本のフェーダーで全チャンネルをコントロールできるため、マスターバスのコントロールが容易になります。
インサート:
イコライザーやコンプレッサー等の外部サウンドプロセッサーやアドオンサウンドプロセッサーは、チャンネルインサートの助けを借りて接続されます。
ダイレクト出力:
ミキサーのプリアンプからレコーディング・システムや外部サウンド・インターフェースに出力されます。
キューシステム:
キューシステムは、ミキサーの出力に影響を与えることなく、指定したチャンネルを聴くことができます。通常、フェード操作の前か後に信号を聴くことができます。
パート5. なぜオーディオミキサーソフトなのか?
一昔前は、アナログオーディオミキサーがサウンドミキシングを行う唯一の選択肢でした。21世紀に入り、サウンドミキサーソフトは、簡単で最適なオーディオミキサー機能をもたらしています。ノートパソコン、オーディオミキサーソフトとコントロールサーフェスだけで、予算の範囲内でオーディオミキサーの世界へ飛び込むことができます。
オーディオミキサーソフトは、物理的なミキサーでできることはもちろん、それ以上のことも簡単にできます。スマートフォンやタブレットから、手軽にサウンドミキシングができるアプリもあります。
レコーディング用にミキサーソフトウェア使えば、バーチャルインストゥルメント、ドラムループ、サンプル、その他の追加要素を簡単に作品に加えられます。デジタル・オーディオ・ワークステーション(DAW)を使って高度なMIDI機能を使えば、サウンドや音楽をレベルアップする可能性が広がります。
まとめ:オーディオミキサーソフトはお決まりですか?
サウンドミキサーオンラインソフトの使いやすさと適性はアプリケーションの範囲、利用可能なリソース、OSの互換性に依存します。
しかし、Wondershare Filmoraはユーザーフレンドリーであり、用途や互換性の面で計り知れない柔軟性を持っています。サウンドミキサーソフトで不十分な点があれば、Wondershare Filmorのオーディオ編集機能を選択肢に加えてはいかがでしょうか?
役に立ちましたか?コメントしましょう!